1. マーケティングリサーチ・市場調査のマーシュ
  2. Q&A
  3. グループインタビュー 雑誌 コラージュ

関連ワード:

グループインタビュー 雑誌 コラージュ

グループインタビューの当日までに、対象者に、好きな雑誌の切り抜きを使って、テーマに沿ったコラージュを作成してもらう作業をお願いし、事前アンケートとともに回収したい。
そのような作業は積極的にやっていただけるものでしょうか。


雑誌の切り抜きを使って、テーマに沿ったコラージュを作成してもらう、といった、事前作業がある場合には、対象者募集用のアンケート画面にて「~のような事前作業・事前課題・事前アンケートがあります」と予め告知し、「事前課題に協力できる」と答えたモニターのみを候補とします。
※事前課題や事前作業が発生する場合には、作業費として謝礼が上乗せになります。


対象者になった方には、「今回は事前課題があります」という旨を電話での条件確認の際に改めてアナウンスし、協力を促すようにしております。


コラージュ作成には雑誌の切り抜きの他に、写真や新聞広告、スーパーのチラシ、自分で描いた絵など、様々なものを幅広く使ってもらったほうが、対象者個人の深層心理を知ることができるようです。
※写真を使用してもらう場合には、個人が特定できる情報が入らないように注意してもらう必要があります。


最近ではテーマに沿ってデジカメや携帯電話で撮影した画像を、事前に送ってもらう等の課題も見られます。


事前課題や事前作業、事前アンケートがあり、作業物を事前に回収する必要がある場合には、【対象者確定→事前作業に必要なものの送付→回収→調査(グループインタビュー)参加】という調査スケジュールになりますので、

「日にちがなくて回収ができない!」

「明日には必要書類をモニターに送らなければいけないのに対象者が決まらない!」

といったリクルート上のトラブルを未然に防ぐために、調査スタートから実査当日までの日程には、余裕を持ってスケジュールを組んでいただくことをおすすめします。



関連する内容ですので、こちらもご参照ください↓

グループインタビューに関するQ&A



リサーチモニターに関するQ&A