1. マーケティングリサーチ・市場調査のマーシュ
  2. Q&A
  3. webサイト ユーザビリティ調査

関連ワード:

webサイト ユーザビリティ調査

自社のwebサイトのコンバージョンアップのために、ユーザビリティ調査を行いたい。
PCが使える人、インターネットが使える人に来てもらいたいが…。


マーシュのモニターはネットモニターなので、若年層から高齢者層までのモニターがパソコンを使ってアンケートに答えています。したがって、ある程度PCスキルのある人、インターネットについて知識がある人、ということになります。


ただし、D STYLE WEB(マーシュのモニター専用サイト)から配信されるアンケートは、自身のログインIDとパスワードを入力すれば、パソコンの知識レベルの高い・低いを問わず、誰でも気軽に回答することができますので、モニターのパソコンに対する知識は、初心者~上級者まで様々です。


webサイトのユーザビリティ調査を行う際には個別のインタビュー形式で調査を行うことが多く、インタビュールームにパソコンをご用意いただくこと、右利き用と左利き用の、2種類のマウスをご用意いただくことが必須となります。


また、複雑な操作や専門的な知識を要する作業を行わせる場合には、事前のスクリーニングの段階で、パソコン操作やインターネットに対する知識レベルを問う設問を入れる必要があります。(自身は初級者なのか中上級者なのか、具体的にどの程度の操作ができるのか、といった設問)それによって、実際に操作してもらったら全然できなかった、といったトラブルを未然に防ぐことができます。



関連する内容ですので、こちらもご参照ください↓

お問合せ このページで疑問が解消しなかった場合、または、他の課題がある、もっと詳細を相談したい、という場合は左のフォームよりお問合せください。


モニターリクルート業務全般に関するQ&A


リサーチモニターに関するQ&A

アンケート結果無料ダウンロード

お客様の声