関連ワード:

リニューアル 調査

ここ数年、自社製品であるシャンプーの売上が落ちていて、製品のリニューアルを検討中。そのポイントを探りたい。どのように調査を行うのが効果的ですか?


このようなお問い合わせで、ホームユーステストのご依頼をいただいたケースをご紹介します。


製品A(自社製品)と最近売上が伸びている製品B(競合他社製品)のサンプルの2種の比較をホームユーステストで実施。モニターの自宅にテスト品2種を送り、数日間ずつ試用後、アンケートに回答してもらう調査です。調査期間中は、普段使っているシャンプーではなく、送られてくるサンプル品だけを使用してもらいます。


例えば以下のような流れで調査を行うことができます。
-----------------------------------------------------
例)
・事前アンケート → 対象者抽出

・テスト品2品を送付、半数のモニターには製品Aを、半数には製品Bを5日間使用してもらう

・1製品目についてのアンケート回答

・2品目の製品(A→B、B→A)を5日間使用してもらう

・1製品目についてのアンケート回答  (+ 1製品目と2製品目の比較アンケート回答)


香り・泡立ち・洗い上がり・泡切れ・手触り・指通り・サラサラ感・しっとり感・つや など、多数の評価項目によりAとBを比較、有意差のある項目と総合評価から、自社製品の改善方向を探ります。アンケートにFA欄(自由記入欄)を作ることができますので、率直な意見を得ることができます。



関連する内容ですので、こちらもご参照ください↓

お問合せ このページで疑問が解消しなかった場合、または、他の課題がある、もっと詳細を相談したい、という場合は左のフォームよりお問合せください。

ホームユーステストに関するQ&A



リサーチモニターに関するQ&A

アンケート結果無料ダウンロード

お客様の声