1. ホーム
  2. Q&A
  3. グループインタビュー 募集 わからない

グループインタビュー 募集 わからない

グループインタビューの参加者募集であることがわからないように、単なるWEBアンケートとして回答させて欲しい。


グループインタビューなどの参加者を集めるためのアンケートでは、原則として募集の段階で必ず「○○に関するグループインタビュー」「○○に関する会場調査」と告知させていただいております。モニターの中には自宅でのアンケートには答えられるが、出先でのリアル調査には遠隔地であったりご家庭の事情などで参加できない方が多く含まれており、アンケートのタイトルによって、回答するかしないかを判断されるためです。


どうしてもグループインタビューということを伏せたアンケートにして欲しい、という場合は、グループインタビューということを告知せず、単なるアンケートとして回答してもらい、モニターはアンケートの最後まで進んで初めてグループインタビューの案内を読み、参加可否を答える形を取ります。


ただし、この場合は普通のWEBアンケートとして、対象者になる・ならないに関わらず全員にポイントを付与しなければなりません。回収サンプルが多くなるほど、ポイントの費用もかかってしまう点をご了承ください。(数問~10問程度のアンケートであれば、1人あたり3~10ポイント程度が基本です。)


※ポイントの付与について
モニターがポイントを獲得するのは、WEBアンケート(ネットリサーチ)に回答した場合に限っています。グループインタビューや会場調査への申し込みでは、ポイントが付かないようになっています。そのため座談会ということを伏せるには、「○○○に関するアンケート 回答すると△△ポイント」といった形で案内をしなければなりません。グループインタビューの条件に合わずに途中終了した(グループインタビューの案内まで進まなかった)回答者も、グループインタビューの参加可否まで進んだ回答者も、平等に同じポイントを獲得します。

お問合せ このページで疑問が解消しなかった場合、または、他の課題がある、もっと詳細を相談したい、という場合は左のフォームよりお問合せください。

グループインタビューに関するQ&A



リサーチモニターに関するQ&A

アンケート結果無料ダウンロード

お客様の声