関連ワード:

リクルーティング 意味

調査で言う「リクルーティング」とはどういう意味でしょうか?


普段よく目にするリクルート(recruit)リクルーティング(recruiting)という言葉は、「企業の採用活動」や「人材の募集・補充」を意味することがほとんどだと思います。

調査におけるリクルートも同様で、調査対象者をリクルートする(集める、募集する)といった意味になります。 調査対象者というのは、アンケートやインタビューに答えてもらう人のことです。

弊社のリクルーティング業務(モニターリクルートサービス)
調査を実施したい企業様からのご依頼を受けて、グループインタビューや会場調査などに協力してくれる対象者を、弊社リサーチモニターの中からリクルート(募集)する業務です。

「募集する」と一言に言っても、誰でもいいので行きたい人を集めて終わり、ということではありません。(インタビューで価値のある情報を引き出すには、まず「誰に」訊くのかがとても重要です。)条件に合う方を抽出するためのスクリーニングアンケートを実施し、さらに電話・メールでの確認を行った上で、対象者として確定します。

詳しいリクルーティングの流れは、こちらでもお答えしています。


関連する内容ですので、こちらもご参照ください↓

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

モニターリクルート業務全般に関するQ&A