1. ネットリサーチ会社のマーシュ
  2. Q&A
  3. アンケートモニター 重複登録

関連ワード:

アンケートモニター 重複登録

アンケートモニターは簡単に登録できてしまうので、モニターの重複が気になりますが、チェックはどうされているのでしょうか。


モニターの重複登録とは、メールアドレスや氏名を変えたりしながら、同じ人が重複して登録を行うことです。弊社はモニター規約で禁止しております。


なぜ重複登録をするの?

アンケートのポイントを人より多く・早く得ようとしたり、インタビューやホームユーステストの謝礼をたくさん稼ぐことを目的に、いくつも登録をする人が多いと考えられます。


重複登録のチェックを怠ると…

たとえば1,000サンプルのネットリサーチのデータの中に、同じ人物が2回以上回答する「ダブリ」がいくつも含まれているかも知れません。これでは信頼性の高いデータとは言えません。近年、お小遣い稼ぎを目的としたポイントサイトや懸賞サイトが増えるにつれ、巧妙なケースも出てきており、完璧に除外することは難しくなってきています。だからこそ、一層注意を払ってチェックを行っています。


どんな風に重複登録してくるのか?

  • Yahoo!やgooなどの無料メールアドレスを大量に作成して、同じ氏名・住所で、一気に大量に登録する
  • メールアドレスや住所を少しずつ変えたりして、日数を空けて登録をくり返す

といった方法が目立ちます。


上記のようなケースも見逃さないために、「毎日のチェック」と「一定期間ごとのチェック」の二段構えでチェックを実施しています。ソフトや計算式では判断しきれない部分もあるため、非常に手間がかかりますが、パネルの質を保つために大切な作業です。



関連する内容ですので、こちらもご参照ください↓

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

リサーチモニターに関するQ&A