関連ワード:

郵送調査 謝礼

郵送調査(アンケート)の謝礼はいくらにすればよいでしょうか?


アンケートの分量によって異なります。


簡単なもの、例えばA4判3~4ページ分、 20 問程度の調査票であっても、記入したアンケートを返信用封筒に封入しポストに投函していただくまでの手間暇がありますので、最低でも 500 円分の図書カード 1 枚が目安になります。


調査の内容が、すべて「あなたに当てはまるものをお選びください」というような選択式の設問である場合と、「あなたのお考えをできるだけ詳しくご記入ください」というような自由記述式の設問が多く含まれる場合でも違ってきます。モニターへの負担が前者は軽いのに対し、後者は重くなります。


所用想定時間や記述によるモニターへの負担の大小によって、 500 円~ 1000 円分の図書券を目安に、場合によっては 2000 円~ 3000 円相当の商品券というケースもあります。


アンケートの返信を受け取ってから、お礼状と共に謝礼をお送りするのが一般的ですが、特定の会員様向けに行う回収率が 90 %以上見込めるような調査の場合、郵送料とその手間を考え、また回収率を高める狙いも含め、アンケート用紙を送る時に謝礼の図書カードを同封するケースも稀にあります。

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる