1. ホーム
  2. Q&A
  3. グループインタビュー 調査設計

グループインタビュー 調査設計

グループインタビューをやりたいけれど、誰を集めればいいんだろう?


グループインタビューなどの質的調査では、インターネット調査のような量的調査と異なり、幅広い年代層の方に一斉に意見を聞くことはできません。


テーマにもよりますが、グループインタビューでは通常、10~15才の範囲内で対象者を集めます。 同世代の同じような生活環境にある方々を集めることによって、インタラクションを起こしやすくするためです。


ターゲットとなる年代・性別のほか、どのような生活者に集まって欲しいのか、対象者条件を決める、どのような話の流れに持って行くのか、インタビュー・ガイドを作成する、といった調査設計は、グループインタビューの肝になるところです。


年間 1,000 件を超えるグループインタビューのリクルート実績がありますので、企画段階でお悩みの時はお気軽にご相談ください。様々な経験値に、お役にたつヒントがあるかもしれません。



関連する内容ですので、こちらもご参照ください↓

お問合せ このページで疑問が解消しなかった場合、または、他の課題がある、もっと詳細を相談したい、という場合は左のフォームよりお問合せください。

グループインタビューに関するQ&A



モニターリクルート業務全般に関するQ&A


リサーチモニターに関するQ&A

アンケート結果無料ダウンロード

お客様の声