1. ホーム
  2. Q&A
  3. グループインタビュー シルバー層

グループインタビュー シルバー層

お年寄りの方にお集まりいただくグループインタビューを企画しています。シルバー層の方を集めることはできますか?また、その際の注意点はありますか?


シルバー層については、一般的に50~60代のシニア層より上の方、65歳以上であったり75歳以上であったり、定義がまちまちです。仮に65歳以上、一般的には仕事もリタイアされた後の方々を対象とするとしましょう。この層は、まだまだ登録数が充分とは言えませんが、積極的に調査にご参加いただく方もまた、多い層です。条件にもよりますが、招集することは可能です。


グループインタビューの場合は、会場に出向いていただく必要がありますので、まず、ご年配の方でもわかりやすい場所・会場の設定が必須です。


会場への移動時間は1時間以内が望ましく、その点では都心でどの方面からでも交通の便が良いところを選びましょう。


この年代は、一人でシャキシャキ行動できる方と、ご家族様と一緒でなければ一人での行動が億劫な方との、個人差が大きいのが特徴です。ご参加に当たっては、会場への行き帰り途上での事故なども心配ですので、ご本人様の他にご家族様の了承を事前に得ておくことも考えておきましょう。


場合によっては(これもテーマによりですが)、ご家族様同伴の実査も考えられます。



関連する内容ですので、こちらもご参照ください↓

お問合せ このページで疑問が解消しなかった場合、または、他の課題がある、もっと詳細を相談したい、という場合は左のフォームよりお問合せください。

グループインタビューに関するQ&A



モニターリクルート業務全般に関するQ&A


リサーチモニターに関するQ&A

アンケート結果無料ダウンロード

お客様の声