関連ワード:

医薬品 ホームユーステスト

医薬品でのホームユーステストは実施可能ですか?実施経験はありますか?


基本的に服用を伴う医薬品のホームユーステストは対応しておりません。


D STYLE WEB のモニターは「治験モニター」ではなく、一般消費者を対象とした市場調査の「アンケートモニター」ですので、医師や薬剤師が処方する医薬品(第1類医薬品・第2類医薬品)の服用試験をすることができないためです。


ただし、内服薬を除く第3類医薬品、例えば鎮痛消炎剤などの外用薬や、虫除けスプレーなどの治療を目的としない医薬品で、かつ一定の条件をクリアしている場合は、モニターの事前の許諾を取得した上で実施することも可能です。


その場合は、万が一テスト製品の試用によって、モニターに何か異常があった際の対処法についても、調査実施前に協議の上、適切な対応の準備をしていただくことがあります。


このように、製品や調査内容によっては実施出来るケースもありますので、今回ご検討されておられる製品がありましたら、特徴や効能・作用・副作用など詳細を教えて頂けますでしょうか。

お問合せ このページで疑問が解消しなかった場合、または、他の課題がある、もっと詳細を相談したい、という場合は左のフォームよりお問合せください。

ホームユーステストに関するQ&A

アンケート結果無料ダウンロード

お客様の声