1. マーケティングリサーチ・市場調査のマーシュ
  2. Q&A
  3. グループインタビュー 調査概要 事例

関連ワード:

グループインタビュー 調査概要 事例

グループインタビューの募集段階で提示する調査概要はどの程度のものが必要ですか。
具体的な事例をご提供いただけますでしょうか?


リクルート会社には、どのような属性を持った人に話を聞きたいのか、対象者となる条件を提示するのは必須ですが、調査目的、調査実施に至ったバックグラウンドなどできるだけ詳しく提示・共有することで間違いの無い、目的に沿った人物を招集することができます。


モニターに対しては、募集アンケート上で大まかな概要を示しますが、それらの詳細条件を全て明らかにするわけではありません。対象条件が分かってしまうようなものや、バイアスがかかってしまうようなものは記載しません。


  1. 詳細な調査目的などは、対象条件が分かってしまいますので記載せず、「~に関する座談会」のような調査タイトルのみを記載します。
  2. 対象者条件は、調査の内容に応じて、対象者募集に支障をきたさない程度の最低限の記載とします。
  3. 会場は最寄り駅の記載のみとします。

調査概要の事例

ハンドソープを調査対象とするグループインタビューの例

<リクルート会社に対する開示情報>

調査目的 当該製品をキャンペーン期間中に新規流入し購買した層の購買理由を明らかにし、リピーターにつなげるためのヒントを得る。また、同期間中に競合製品に新規流入した層の購買理由を明らかにし、競合戦略の分析に役立てる。
当該商品の開発目的 3才~就学前の子供に、楽しく正しい手洗い習慣を身につけさせるために、動物をモチーフにしたポンプ容器を開発。「お母さんの香り」をイメージ。
当該商品の特徴 弱酸性、泡タイプ、低刺激、ソフトな香り、ポンプアップ容器3種
調査手法 FGI
サンプル数 1 グループ  6 名 × 4 グループ  計 24 名
対象者条件 共通   30 ~ 45 歳  長子が3歳以上、未就学の子供あり  女性
グループ別 当該製品購入グループ  競合製品購入グループ
日程 ●年●月●●日(▲) ~ ●年●月●●日(▲)
謝礼 ○○○円

<モニターに対する開示情報>

タイトル 日用品についての座談会
対象 小さなお子様を持つ女性
日程 ●年●月●●日(▲) ~ ●年●月●●日(▲)
会場 ●●線●●駅から徒歩●分
所要時間 2時間
謝礼 ○○○円


関連する内容ですので、こちらもご参照ください↓

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

グループインタビューに関するQ&A