関連ワード:

自社会員 調査会社 モニター

今まで自社会員向けにアンケートをしていましたが、同じ内容のアンケートを調査会社のモニターへ向けて実施すると内容は変わりますか?


内容によっては大きく変わることがあります。たとえば・・・
アンケート回答者が自社会員という場合、ほとんどが保有するブランドや製品、サービスのファン(顧客)であるということです。
アンケートの性質としてもファンとしてのバイアス(偏り)がかかった状態であるため、外から見たフラットな意見であるとはいえません。
あくまで、“ファンからはこう見えている”というアンケート結果になります。


一方、調査会社のモニターは、ファンという括りから外れた意見として聴取できるため、「新たな顧客を獲得したい」「顧客以外の意見を聞きたい」「競合の顧客の意見を聞きたい」といった幅広い目的で活用できます。


また、調査会社が保有するアンケートシステムは複雑な割付・分岐・設定に対応できる場合も多く、調査対象者を集める際の絞り込み(スクリーニング)で、細かい条件を設定することができるため、よりピンポイントなセグメントを絞った調査の実施が可能です。

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

モニターリクルート業務全般に関するQ&A